自己理解と職場理解にて“気づき”を学ぶ、働く人への<プチ>キャリア形成講座を行っております。
数社でこのセミナーを行ってきましたが、この度、セミナーの様子を当方のホームページにて公開する旨の許可をいただきましたのでご紹介させていただきます。
今回セミナーを開催されましたのは、大型鋼構造物の制作を得意とする山形県南陽市の株式会社鈴木建鉄工業所様です。 https://www.suzuki-kentetu.co.jp/
このセミナーの導入経緯は詳しくご紹介できませんが、参加された社員の皆様の取り組む姿勢が積極的な方、消極的な方などおられ、セミナーは「動」と「静」のシナジー効果により実のあるセミナーになる予感がしました。(笑)
セミナー終了後の参加者の感想内容を振り返ると同社のアイデンティティはやはり企業理念にあり、プロ集団そのものです。
今回は、三回に分けて行いました。1コマ90分です。
第一回目のテーマは「キャリアと何か?」です。働く動機や働くことの楽しさ、働くことの価値について、ラインチャートを使いながら、自分の過去を振り返りながら自分の就労観について考えました。
最後は、グループワークで各々発表され、「過去を知られたくない」・「えーそうだったんだ」・「俺も一緒だ」等、驚きや歓心、共感するなど大変盛り上がりました。
事実は過去にしかありません。自分自身を振り返ることにより自己理解が少し進んだような気がしました。
それでは、次回もお楽しみしてください。